事例紹介
case
商品マスター導入事例
ECサイトのレコメンデーションに「商品マスター」をご活用いただいています。
ECサイトのおすすめ商品欄に親和性が低い商品が表示される
マスター情報に課題
店舗
ユーザー


マスターセンター活用想定事例
-
課題
自社で保持する付帯情報が少ないので
データ分析用に新しい分析用の付帯情報がほしい。付帯情報が付与されることで、
高度な利活用が可能です。 -
課題
自社マスター情報のメンテナンスが追いつかない。
付帯情報の更新方法がわからない。利用者様のご要望に応じた
「商品マスター」を提供する仕組みも
ご提案いたします。
商品マスター活用例
GTIN | 商品名称 | 分類 | 種類 | 容器 | 訴求 | 事業者(メーカー) |
---|---|---|---|---|---|---|
4912345678901 | 搾りたて〇〇牛乳 | 牛乳 | 牛乳 | 瓶 | 搾りたて | 〇〇工業 |
4598765432109 | 美味〇〇牛乳 | 牛乳 | 成分調整乳 | パック | おいしい | 〇〇乳業 |
45456789 | 芳醇な〇〇牛乳 | 牛乳 | 加工乳 | パック | 芳醇 | 〇〇牧場 |
- 商品名称は?
- 個々の商品がマスターセンターの基準で
統一化された名称で特定できる。
- 分類は?
- 異なるメーカーの商品も
「牛乳」でグループ化できる。
- 種類は?
- 「牛乳」内を「種類」で
グループ化できる。
- 中身は?
- 「パック」だけの商品で合計や
比較といった個別分析が可能。
- 訴求は?
- 「搾りたて」訴求がどのくらい
買われているのか推移がわかる。
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