事例紹介

case

商品マスター導入事例

ECサイトのレコメンデーションに「商品マスター」をご活用いただいています。

ECサイトのおすすめ商品欄に親和性が低い商品が表示される
マスター情報に課題

店舗

ユーザー

マスターセンター活用想定事例

  • 課題
    自社で保持する付帯情報が少ないので
    データ分析用に新しい分析用の付帯情報がほしい。

    付帯情報が付与されることで、
    高度な利活用が可能です。

  • 課題
    自社マスター情報のメンテナンスが追いつかない。
    付帯情報の更新方法がわからない。

    利用者様のご要望に応じた
    「商品マスター」を提供する仕組みも
    ご提案いたします。

商品マスター活用例

GTIN 商品名称 分類 種類 容器 訴求 事業者(メーカー)
4912345678901 搾りたて〇〇牛乳 牛乳 牛乳 搾りたて 〇〇工業
4598765432109 美味〇〇牛乳 牛乳 成分調整乳 パック おいしい 〇〇乳業
45456789 芳醇な〇〇牛乳 牛乳 加工乳 パック 芳醇 〇〇牧場
商品名称は?
個々の商品がマスターセンターの基準で
統一化された名称で特定できる。
分類は?
異なるメーカーの商品も
「牛乳」でグループ化できる。
種類は?
「牛乳」内を「種類」で
グループ化できる。
中身は?
「パック」だけの商品で合計や
比較といった個別分析が可能。
訴求は?
「搾りたて」訴求がどのくらい
買われているのか推移がわかる。

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